わたし、時々 🐾 

心理学を実践して自分を変えようと色々挑戦した記録中心の雑記ブログです。 【私って何だっけ?】【”ワクワク”感じたココロを逃すな!】をモットーに。

初めてのボランティア活動

こんにちは、もちこです。

今日は人生初のボランティア活動をして来ました。

 

ボランティア保険があんなに安いとは思いませんでした。

年度末更新で一番安くて¥350/年Σ(・ω・;) !

住んでいる地域で違うと思うので、興味がある方は市役所などに問い合わせてみてくださいね。

 

 

抑うつ不安で動悸、頭や体が動かない、味覚障害など色々な症状で薬飲みつつ療養していました。

ですが、ここ最近は体の調子も良くなって来たので、カウンセラーさんとも相談して社会復帰、転職への一歩としてボランティア活動をして来ました。

 

内容は何年も前から気になっていた動物保護シェルターのボランティアです。

いい機会だし、えいやー!で思いついた日に即電話をかけ勢いでボランティア予約。

 

お手伝いしたのは午前中だけでしたが、犬舎の掃除や消毒、お水の交換、洗濯などやる事盛りだくさんの肉体労働!

午後はお散歩、寝床作り他沢山の作業を朝から晩まで毎日やっているスタッフさんすごい!!こりゃ人手欲しいです(;´д`)

 

そしてわんちゃん、にゃんこの可愛いこと💕

カンカン照りの汗だくでお掃除してても、君達を見ててとても癒されました🐶🐱

もふもふワンコの方が暑そうだった。

打ち水するから少しでも涼しくなってね。

 

 

被災してしまった方はやむなくの別れで辛かったとは思います…。でもそれ以外に無責任に捨てられた子がいる事を実際目の当たりにすると、憤りを感じました。

でも、このシェルターでいっぱい愛情をもらって、人馴れをさせたり躾をしてもらって、元気一杯の人懐っこい子に育ってます(o^^o)

 

本当に微々たるものですが、少しでもお手伝いできたし、知らない方ともおしゃべりできたと思うと、少し自信がついた気もします。

毎回作業するボランティアさんも変わるので、対人恐怖の練習にもなるかな〜と。

 

 

今までできなかったこと

無意識に避けて来たこと

無意識に自分自身に無理強いしてきたこと

ストッパーをかけて来たこと

心のアンテナのボロボロ加減

 

沢山あります。

 

でもこれからは、

少しずつですか、どんどん色んなことを経験していきますぜ〜٩( 'ω' )و